買ってよかったもの振り返るよ。
タイトルがリンクになってます。
目次
先代が水漏れするようになってしまったので購入。
7, 8年もたつとやっぱ洗濯機も進歩してて、洗濯も乾燥も早くなっててびっくりした。
あと排水フィルターと乾燥フィルターのゴミがめっちゃ取りやすくて地味に嬉しい、
枕です。
長いこと枕ジプシーしてたけど、ついにいいのを見つけたかなー、という感じ。
今までは結構低めのタイプを使っていたけど、今回思い切ってちょっと高めで首をしっかりサポートしてくれるタイプにしてみた。これがいい具合にハマっててよく眠れている。
ちなみにこれの一個前はブレインスリープの枕を使ってたんだけど、「温水シャワーで流すとヘタりが戻る!」とか謳ってるわりにあまり戻らず、すぐに凹みが戻らなくなってしまった。
今までは畳めないタイプのリクライニングチェアがあったんだけど、スペースを有効活用したい & メンテしやすい椅子がほしい、ということでオットマンと併せて購入。移動もらくらくなので、寝室やリビングで活用している。
飽和ポリエステル樹脂製で、底が外れるタイプのフレンチプレス。
ガラス製と違って割れを気にしなくていいし、底が外れるから洗いやすいしで重宝している。
手軽な窓断熱に。
冬になるとリビングの窓際がまじで寒いので、なんか手軽に断熱できないかなー、と買ってみたらまじで良かった。
窓枠にマジックテープ貼る必要があるのはアレだけど、お手軽でガラスに貼るプチプチとかよりは遥かに耐久性ありそう & 見た目もいい。
最近だとSteam Deckも買ったけど、これはまだ使い始めたばかりなのでまだなんとも。
スペックは14inch, 2021 M1 Pro 32GB RAM 1TB HD。
ギリギリ円高による値段改定前に買えた。
何よりもサイズが最高。このサイズに、RAMが32GBのるのがすばらしい。持ち歩いても16インチMBPと違ってそこまでかさばらないし、机の上でも収まりがよい。
Android Studio 使ってても全然ファン回らないし、今まで使ってきたMacbook Proの中で一番いいかも。
初期設定についてはこちらにざっくりまとめてる。
Pixel6からの移行。
買う予定はまったくなかったんだけど、Pixel6を下取りに出すと実質0円だったのでホイホイ買ってしまった(なおPixel6の査定は初期化がうまく行ってなかったとかで0円…)
端末自体は特に驚きはないものの順当に使いやすくてよい。
「Android Wearでfitbit使えるようにならんかなあ」とずっと言ってたらついに出たのでこれは買わねばなるまい、と購入。
前使ってたのがAmazfit GTR 2eなので、電池もちという意味では遥かに及ばない。しかしfitbitが使える、というだけでもう最高(と言い聞かせている)。
通知やらGoogle Assistantとの連携はさすがに比べ物にならない。
まあ電池もちは次世代以降に期待です…
外に出るのは嫌だけど運動はしたい、上半身は去年買ったぶらさがり健康器で鍛えられるので次は下半身、ということで購入。
Zwift対応機なのでいろいろ楽しい。Zwiftで選択したコースの勾配に連動して負荷も調整してくれる。
とはいえもっぱらPrimeビデオとか流しながら見てるのでZwiftの画面はあんま見ないかも。
今年のベストバイはこれ。
KinesisがついにAdvantageの左右分離型を出したぞ!!! ということでDropの先行販売でゲット。
One of the best part of split keyboards is that you can work with your cat even closer than ordinary keyboards. @kinesisergo pic.twitter.com/gokJXUZrR0
— せーい (@_yshrsmz) October 25, 2022
My cat and @kinesisergo Advantage 360 Pro pic.twitter.com/43TXSF8p29
— せーい (@_yshrsmz) September 21, 2022
自作キーボードはいろいろ試したけど、やはりこのお椀型(Contouredというらしい)が至高です。
欲をいえば親指の届く範囲にトラックボールかトラックパッドがほしいけど、それはこの辺にちょっと期待してる。
とりあえずエンドゲームです。
コロナ後長いこと使ってたJVCのNAGARAKUが、Mac OSをMontereyに上げて以降調子が悪かった(Zoomの会議に参加したタイミングで接続が切れる)ので、後継として購入。
実はこれに落ち着く前にAudio Technicaの軟骨伝導イヤホンATH-CC500BTも試したんだけど、私には合わなかった。音自体は悪くなかったんものの、やはり耳かけだから長時間つけてると耳が痛くなる。
その点ネックスピーカーは首元にかけておくだけなので、負荷という意味ではほぼ考えなくていい。外での使用には適さないけど、リモートワークで使うぶんにはそこの考慮は必要ないし。
電池持ちもいいし、充電端子もUSB Type-Cだしで今のところ言うことなし。
SRS-NB10 のところで書いた通り。私はメガネもかけてるから、あんま耳周りのグッズ増やさないほうがいいんだろうなー、という感想。
Thunderboltのドック。ネット的には絶賛コメントが多いけど、私の環境にはあまり合わなかった。
主にディスプレイ(Dell S3221QS)との相性が悪くて、DisplayPort -> DisplayPort、DisplayPort -> Thunderbolt、HDMI -> Thunderbolt, HDMI -> DisplayPort でもたまに画素数が落ちたりチラつくような見え方をする。
ただ、これはディスプレイ側の問題な気もする。
とはいえディスプレイも買ったばかりだしすぐに変えるのも気が引ける…
S3221QSをDisplayPortでM1 Macbookにつなぐと点滅して使い物にならないんだけど、公式の解決策が「DP以外の接続方法で使ってね☆」だった - Flickering or Blanking Video Issue with Dell S2721Q, S2721QS, and S3221QS Monitors when Connected to a M1 MacBook or Mini via https://t.co/gH0zrM8F9J
— せーい (@_yshrsmz) November 12, 2022
あとは CalDigit TS4 のファームウェア更新が、Mac からだと適用できない、というのも地味な問題。Apple側でなにか課題があるらしいけど、ついに来月くらいに Mac 用の更新ソフトウェアがリリースされる、らしい。